蓄電池コラム

ZEHと太陽光発電システムについて解説

公開日:2018.6.21 / カテゴリ:太陽光発電

新築でお考えならZEHがオススメ

ZEHはこれから新しく戸建てを建てる場合にはお得に住むことが出来るようになります。

太陽光発電システムを利用して戸建てを建てるので、生活する上での光熱費を気にする必要がなくなるのでおすすめです。

通常の場合は電力会社から電気を購入する必要があるので、光熱費が掛かってしまうことになりますが、ZEHの場合は戸建てに太陽光発電システムを利用しているため、自家発電を行なうことが出来ます。

そのため、ランニングコストを下げることが出来るので、ゆとりのある生活を送ることが出来ますし、余ってしまった電力に関しては売電をする事も可能です。

売電をする事で、収入を得ることも出来るため、今から戸建てを作る場合にはZEHを作るほうがはるかにお得になります。

国からの補助金で費用が抑えられる

他のメリットとしては、国から補助金を頂くことが出来る所になります。ZEHは太陽光発電を利用した画期的なシステムのタイプの物になるため、国も後押しをしてくれている状態です。

家を建てる際には銀行でローンを組んだり、頭金を用意したりと様々な出費がかかってしまいますが、ZEHなら補助金を利用することが出来るため、月々の返済を抑えることが出来るのでローンの支払いに関しても楽に返済する事ができます。

太陽光発電と発電と組み合わせた物件になるので、断熱もしっかりしており、夏は涼しく冬は暖かく過ごすことが可能です。もちろんメリットだけではなく、デメリットもあります。

デメリットは太陽光発電システムを組み込むため、普通の家を建てるよりはコストがかかってしまう所です。

デメリット以上のメリットがある

デメリット以上にメリットの部分が大きいため、ZEHに興味を持つ方は増えてきており、国の補助金という後押しもあるので、家を建てる時には利用をする方が多く居られます。

自家発電を行なうことが出来るので、電気が止まってしまう心配もありませんし、オール電化になるので、ガス代が掛かることもありません。

料理をする時でもガスを使うわけではないので、電気のほうがより安全に料理をすることが出来ます。

ガスの場合は火を使うことになるので、火事になるリスクがありますが、オール電化の場合は火が出ることがないため、火事になる事もなく安心です。

小さなお子様がいる家庭の場合は、ガスよりも電気を使いたいと考える方が増えてきており、ZEHの利便性がクローズアップされている状態です。現在では認知度も上がってきているので、これからますます人気をよぶシステムになります。

太陽光発電カテゴリーの最新記事